オンライン英会話クラウティ利用1年3ヶ月 講師に関する不安にお答えします。

Pocket

こんにちは、StuTです。

今回はオンライン英会話クラウティにおける講師に関する不安についてお答えしていきます。

我が家では、私と息子(7歳)でクラウティを利用して早1年3ヶ月くらいになるでしょうか(2020年12月現在)。
※ちなみにその前はDMM英会話でしたが、値上げがあったのと息子の利用も考えてクラウティに乗り換えました。

お互い毎週1回ずつ継続して利用していますので、これまでの体験から感じているところをお伝えできればと思います。

クラウティのサービスについては公式HPで、その他オンライン英会話に関する過去の記事は以下よりご確認ください。

▼クラウティ公式
クラウティ

▼過去の記事一覧
https://mouseamazing.com/category/education/

前提

まずは、前提を二点述べていきます。

講師の概要

講師はみなさんフィリピン国籍の方です。

これは、クラウティによらず、どのオンライン英会話でも大体同じかと思いますが、採用試験と採用後の研修があり、運営企業によってしっかり品質管理がされています。
https://www.cloudt.jp/about/teacher/

男女比は男性3:女性7くらいだと思います。

基本的には、運営会社の現地オフィスから講師はレッスンしてくれるので、講師側もある種監視された状態にあり、ダラダラとやる気のない講師はいないです。

余談ですが、この辺は、運営体制としてDMM英会話とは完全に異なるところですね。DMM英会話は講師個人の自宅からになるので、時にはあくびをしながらレッスンしてくるような講師もいましたので。

私の英語力

続いて、評価する者の私の英語力についてお話しておきます。

英語ができない人間の評価などあてにならないと思いますので。

私の英語力で言うと、試験の点数では、TOEICで890点(満点990点)、TOEFLで80点(満点120点)です。

英会話では、仕事柄Googleさんと仕事させていただくこともありますが、英語で現地の方とコミュニケーションがとれるレベルです。

正直に言って、私より上のレベルのは人は5万といると思っていますが、それでも一定のレベルにはあると認識しておりますので、この後の評価も全くあてにならないものではないと認識いただければと思います。

不安①講師の英語のレベルは?

ここから一つずつ、不安と思われるところに回答できればと思っています。

前段で書いている通り、厳しい採用試験と、採用後の研修があるのはありますが、フィリピンの人の英語力ってどうなの?というところはやはり疑問に思われる方が多いのではないでしょうか。

しかし、この点は心配不要です。

息子と私で50回以上はレッスンを受けていますが、この講師の英語力どうなのって思ったのは、正直一度もありません。

やや、語彙力が足りないかなと感じたのは1回ありましたが、それでも基本の英語力は問題ないと思いました。

不安②講師の英語のなまりは?

フィリピン人講師も、英語は第二外国語になりますが、その場合、気になるものとして、やはり英語のなまりはあるかと思います。

この点も、50回以上のレッスンで気になったのは1回だけでした。

正直に言って、DMM英会話や海外での実体験の中では、インド、ジャマイカ、フィジーの方と話した時は、正直巻き舌感のすごさに驚いたということはありましたが、クラウティでは、そういことはありません。

上で書いた一度気になった講師については、やや年配の方(おじさん)だったので、普通の若い方であればなんの問題もないと感じています。

不安③講師の日本語のサポートは?

講師の日本語サポートについては、全くないわけではないが、最低限と思っていただいた方が良いです。

まあ、英語を勉強しようとしているのに、8割日本語でやっていたら、その効果はほぼなくなっていくと思うので、ここは逆にいい環境と思うべきかと思います。

とはいえ、最低限のサポートはあるので、質問を受けたまま、空白の時間が流れると言うことはほぼないので安心してください。

息子は英語を学習している最中なので、まだ英語を聞き取れない、聞き取れても理解できない事がありますが、その辺りは何をすれば良いか講師がカタコト英語で説明してくれます。

息子のレッスンで聞いた事があるのは以下のようなものです。

「クリカエシテクダサイ」
「マルシテクダサイ」
「ナンサイ?」
「ナニヲタベタ?」 など

とはいえ、お子さんの場合でも数回繰り返せば、基本的な指示の英語は理解できるようになるので、親のサポートが必要だとしても最初の数回だけかと思います。

大人の方の場合だと、難しい表現とかで気持ちを伝えられないとかあるかと思いますが、その場合はチャット欄もあるので、リンクを貼り付けたり、文字でのコミュニケーションを図ることもできるので、恐怖の空白時間は基本起きえないとご認識ください(まあ、これは講師の質というよりは、システム的に補えることですね)。

不安④講師の雰囲気は?

基本、みなさん明るいです。

私は男なので、男性講師の方が何も気にせずに話ができるのですが、息子のレッスンをみていても、男性の講師は基本的に明るく話を広げてくれる、拾ってくれる方が多いです。

息子のレッスンでは、子供向けだからと言うところがあるかと思いますが、女性の講師の方も非常に明るく盛り上げてくれます。何かをレッスン画面上でプレゼントをあげようとするときも、「タター♪」などの効果音をつけてくれたり。

これは、現地の講師ルームがオフィス内に設けられており、講師も監視されている(※)中でのレッスンなので、講師側もしっかりやらなければと言うところもあるのかもしれません。
※たまに、講師の後ろをなんらかチェックしているようなおばさんが通りますが、彼女が、講師がしっかりやっているかみているのかなと思っています。

とはいえ、基本的には、講師側も何か無理してやっている感じでもないので、やはり人と関わりたいという性根の方が講師をやっているのかなと感じます。

不安⑤毎回同じ講師を予約できるか?

毎回はできないです。

毎回当日か翌日の空きのみしか予約できないので、基本的にはそのとき空いている講師になります。

もちろん過去にお願いした講師が空いていることもありますが、空いていないこともあると言うのが実際です。

また、現地の就業習慣がわからないので、あくまでも推測になりますが、他にもオンライン英会話サービスがあるので、その間で講師もかなり移動しているのかなという感じも受けます。

と言うのも、前いた講師がいなくなってしまうということはよくあるからです(流石に一回だけで会わなくなった講師はいませんが、数ヶ月後にはいなくなっているというケースはよくあります)。

多分これは他のサービスでも同じことだと思いますが、クラウティでも状況は同じです。

不安⑥ハズレの講師はいる?

上に書いている通り、品質は基本的に良いと思っていますが、講師の気質というかそういうところで正直ハズレだった講師がいるかという点で書きます。

これについては、私の回で2度ほどあったかなと思います(息子の回では、特に気になる講師はいませんでした)。

一回は、上でも登場したなまりのある年配おじさんでした。こちらが意見をいうとその3倍くらい向こうが話すので、それもまた説教くさいことを言われたので、まあ言葉通り、老害みたいな人でしたね。

その一回だけだったので断言はできませんが、もし講師を選ぶなら、あまり年をとっていない方を選ぶのが良いのかなと思います。

もう一回は、若い男性講師でしたが、こちらは何を言っても結局同じことしか言わない子だったので、正直ちょっとつまらんなと思った事がありました。

とはいえ、それ以降はそういうことはないので、そうあるものではないと思ってもらえれば良いのかなと思います。

まとめ

今回は、利用して1年3ヶ月経つオンライン英会話クラウティの講師について私が感じていることを書かせていただきました。

結局のところ、私は息子と一緒にそれだけの期間クラウティを利用しているので、基本的には、ほぼ気になることはないと思っています。

本記事かがクラウティを検討される方のご参考となれば、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼クラウティ公式
クラウティ

▼その他の英会話・英語サービスはこちら
会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

▼お子様向け
安心の価格、納得のレッスン、子供英会話ならリップルキッズパーク

子供向けオンライン英会話 hanaso kids【キャンペーン実施中】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする