MacでFortnite!GeForce Now!で使えるゲームコントロラー!最新ではXboxコントローラーは使えません!

Pocket

こんにちは、StuTです。

今回は、Macで使えるゲームコントローラーを紹介します。

GeForceの公式ページでは使えると書いてあったXboxコントローラーは、最新のMacOSだと使えないことがわかったので、その辺も書いていきます。

正直詳しいことはあまりわからないので、これは使えた、これは使えないというのをここに記載しておきます。

私は、使えないコントローラーを買って1万円弱のドブに捨てることになってしまったので、他の方にそういうことが無い様、本記事の内容を参考にしてもらえたら良いなと思います。

※この記事も古くなってしまうと、「書いてあったのに使えない!」になってしまうので、ご自身の環境とあっているかは購入前にご確認ください。

前提①:今回やりたかったこと

今回やりたかったのは、MacでFortniteをやりたかったのです。

調べてみると、MacではGeForce Nowというサービスを使う必要があるということで、そこで使えるコントローラーを調べていきました。

▼GeForce Now powered by SoftBank
https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

ちなみにGeForceは、クラウドに高性能PCをおいてそこでゲームができるというサービスのようで、利用者は高価なゲーミングPCを用いなくても、楽しくゲームができる仕組みの様です。

まだやって間もないですが、たまにカクカクすることがあるものの、素人が楽しくいろんなゲームを遊ぶ分には何の問題もないと思っています。

FortniteやApexなど有名なタイトルも、基本無料で遊べるので興味がある方は是非見てみてください。

前提②:今回の環境

続いて、今回の環境を説明しておきます。

と言ってもMacのOSを書くだけですが。

MacのOSはmacOS Motereyバージョン12.2.1で2022年4月だとほぼ最新バージョンですかね。

筐体はあまり関係ないのかと思いますが、MacBook Pro 13-inch 2020です。

ちなみに、GeForce Nowでの検証済みコントローラーには、Xboxコントローラー、DUALSHOCK4コントローラーがあったので、これを試した結果を書いていきます。

▼システム要件に記載のあるコントローラー
https://cloudgaming.mb.softbank.jp/system/

また、いくつかの記事をみると、無線接続ではFPS、TPSなどのシューティングゲームでは、ほぼ使い物にならないということなので、USBでの有線接続を考えていました。

使えなかったコントローラー:Microsoft純正Xboxコントローラー

一つ目に試したのが、Xboxコントローラーです。

▼実際に購入したものMicrosoft純正コントローラー(USBコネクタは別売り)

これを使いたいと思ったのが、家にあるSwitchとスティックの配置が似ており、Switchでやる時と同じ方がやりやすいかなと思ったからでした。

結論を先にいうとこれMacに識別されず、一度も使うことができませんでした。

1万円弱したのに(泣)。。。

実は、これを使う際には、XboxコントローラーがMacで識別されるようにDriverというものをインストールする必要があるのですが、そのDriverがオープンソース(つまり、MicrosoftもしくはAppleが出している正規のものではく、有志によって作られたプログラム)で、最新のMacOSには対応しておらず、今後も対応する予定がないとの事でした。

過去のOSであれば、以下に示すブログを始めとしていくつかのサイトで、そのDriverをインストールして動作した様なのですが、最新のOSだとDriverのインストール自体ができませんでした。

▼昔は動いていたことを紹介するブログ
https://rebirth-reverse.com/2018/08/28/mac-xbox360-cotroller/

▼私の環境だとインストールエラー

使えたコントローラー:Sony純正PS4 DUALSHOCK4 コントローラー

もう失敗したくないなとの想いで買ったのが、PS4のDUALSHOCK4コントローラーです。

いろんな記事をみると、こちらはDriverインストールなしで識別されるとのこと。

▼MacでDUALSHOCK4を使う方法
https://wingzone94.hatenablog.com/entry/2021/09/12/203300

実際にやってみると、有線接続した後、GeForce側のゲームを立ち上げると、ちゃんと認識され、無事GeForceでFortniteをプレーすることができました。

▼実際にMacBookに接続してみた感じ。ちゃんと動いてますよね。

※私の様に有線接続される場合は、USBケーブルもセットで買ってくださいね。ついてないので。

まとめ

今回は、Macで使えるゲームコントローラーとして、DUALSHOCK4を紹介させてもらいました。

Xboxコントローラーは、最新のmacOSだと使えないので、気をつけてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする